 |
■ささかまぼこと根菜のなます風
〜 夏バテ防止にはビタミンを補いましょう。根菜を千切りにすることで野菜をたっぷりといただける一品です。(調理時間:10分 1人分:61kcal) |
 |
◆材料(2人分)
大根…5cm
ニンジン…2cm
ささかまぼこ…1枚
しょうゆ…小さじ2
日本酒…小さじ1
塩…適量
◆作り方
@大根とニンジンは細めの千切りにしてザルに入れ、塩をふって5分ほど置く。
Aささかまぼこはななめに千切りにする。
B@をさっと水洗いし、ぎゅっとしぼって水気を取る。
Cボウルにしょうゆと日本酒を入れて混ぜ合わせ、AとBを加えて和える。 |
|
■ナスの南蛮漬け
〜 夏野菜の代表格、ナスを使った簡単レシピ。ピリリと辛い味がお酒のおともにぴったりです。(調理時間:10分 1人分:67kcal) |
◆材料(2人分)
ナス…3本
しょうゆ…大さじ1 1/2
日本酒…大さじ1
ごま油…小さじ1
しょうが…1かけ
鷹の爪…1/2本
◆作り方
@ナスはへたを取って縦半分に切って乱切りにし、水をはったボウルに入れて5分ほど置き、あくを抜く。
Aナスをあく抜きする間に漬けだれを作る。しょうがはすりおろし、鷹の爪は細めの輪切りにする。
Bボウルに醤油、日本酒、ごま油、Aを入れて混ぜ合わせる。
CAのナスをザルにあげ、よく水気をきる。
Dフライパンにごま油(分量外)を入れて熱し、Cを焼く。表面にこんがりと焼き目がつくまでしっかりと焼く。
EDが熱いうちにBの漬けだれに加えてさっとかき混ぜ、冷蔵庫で冷やす。 |
|
|
 |
■ジャガイモとチーズのオーブン焼き
〜 チーズをたっぷりのせて焼いてグラタン風に。お好みでブルーチーズやゴルゴンゾーラチーズを使うと、より風味が増します。(調理時間:15分 1人分:210kcal) |
 |
◆材料(2人分)
ジャガイモ…2個
ピザ用チーズ…1/2カップ
塩…適量
こしょう…適量
バター…適量
パセリ…適量
◆作り方
@ジャガイモは一口大の乱切りにしてラップでふんわりと包み、電子レンジで竹串がすっと通るくらいまで加熱する(目安は3〜4分ほど。お使いの電子レンジの機種によっても異なります)。
Aパセリはみじん切りにする。耐熱皿にバターを塗る。
B@が熱いうちにボウルに入れて塩、こしょうをふる。耐熱皿に移し、上からピザ用チーズを散らす。オーブントースターで表面に焦げ目がつくまで焼く。
C仕上げにパセリを散らす。 |
|
■タコとトマトのさっぱりサラダ
〜 バジルをあしらったイタリアン風サラダ。できあがってから冷蔵庫にしばらく置くと味がなじんで美味。(調理時間:15分 1人分:87kcal) |
◆材料(2人分)
真ダコ(刺身用)…100g
トマト…1個
バジル…3〜4枚
オリーブオイル…小さじ2
酢…大さじ1
しょうゆ…少量
レモン…1/8個
◆作り方
@タコとトマトは一口大の乱切りにする。
Aボウルにオリーブオイル、酢、しょうゆを入れてよく混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。
BAのボウルに@を入れて和える。
C仕上げにバジルを飾り、食べる直前にレモンをしぼる。 |
|
|
 |
■もやしのナムル風
〜 あっという間にできる簡単おつまみ。もやしはさっと茹でて、しゃきしゃきした歯ごたえを楽しんで。(調理時間:10分 1人分:43kcal) |
 |
◆材料(2人分)
もやし…100g
くるみ…大さじ3
しょうゆ…小さじ2
酢…小さじ1
ごま油…小さじ1
日本酒…小さじ1
◆作り方
@ボウルにしょうゆ、酢、ごま油、日本酒を入れて混ぜ合わせる。くるみはよく乾いたまな板のうえで粗めのみじん切りにする。
Aもやしはさっと水洗いする。鍋に湯を沸かしてもやしを入れ、10秒ほど茹でる。
BAをザルにあげて水気をきり、熱いうちに@のボウルに入れて和える。仕上げにくるみをふる。 |
|
■ザーサイと緑黄色野菜の炒め物
〜 ザーサイが持つ味をそのまま活かした炒め物。野菜はお好みのものを使ってアレンジしても。(調理時間:10分 1人分:84kcal) |
◆材料(2人分)
ザーサイ…20g
アスパラガス…2本
ニンジン…4cm
ねぎ…10cm
しょうゆ…小さじ1
ごま油…大さじ1
◆作り方
@ザーサイは千切りにする。アスパラガスは根元の固い部分を切り落とし、ななめに長さ2cmほどのうす切りにしてザルに入れ、熱湯をかけて湯通しする。ニンジンはアスパラガスと同じくらいの大きさに切る。ねぎは白髪ねぎにする。
Aフライパンにごま油を入れて熱し、ニンジンを炒める。火が通ったらザーサイ、アスパラガスを加えてさらに炒める。
Bしょうゆをたらしてすぐに火を止め、器に盛る。仕上げにねぎを散らす。 |